2018-01-01から1年間の記事一覧

熱帯魚が好き

わたしは熱帯魚が好きだ。出来ることなら、やるべきこと全部ほっぽりだして一日中ずっと熱帯魚だけ見ていたい。朝起きて、おはようって話しかけたい。今日も可愛いね。って話しかけたい。わたしは喋らないものに向かって喋るのが好き。 例えば友達と陶芸教室…

家出

皆さんは今、誰と暮らしていますか? 家族や恋人。友達とルームシェアをしている人もいるかも知れませんね。わたしはというと、一人暮らしをしています。 不思議なのだけど、大人になって一人暮らしをしても、なぜか家に帰りたくない時があるんですけど、な…

寝にくい

ベッドが壊れた。今、我が家のベッドは右斜めに傾いていて、寝ていると身体がどんどん右側にずり落ちていってしまう。ずり落ちてしまうということはそれだけ傾斜が急だということで、ずり落ちるずり落ちない以前に、「このベッド、完全に斜めっていやがるな…

ポートレートについて

わたしは今まで友達の写真を撮る時、友達が友達然としているところが撮りたくて、カメラを構えてから相手の表情が綻ぶのを待って、ふわって緩んだ瞬間を狙って撮っていた。 最近、役者の女友達から「写真を撮って」と頼まれる機会が増えて来て、わたしは、友…

カレー食べて、ハトのこと考えてる

深夜の気持ちで書く日記。今日、生まれて初めて、ハトのヒナを見た。ヒナは荒れ果てた植木鉢の、乾いた土の上で、小さく震えていた。 母バトはヒナの向かい側で、何やらじいっと辛抱強く座り込んでおり、わたしは、母バトが震えるヒナそっちのけで辛抱してい…

どうしたら大人になれるのかわからない

20歳を迎えた時から毎年、誕生日には旅に行くようにしている。人は誕生日が来ると、ひとつ歳を取る。毎年誕生日が来るたびに、人は大人になっていく。 けれど幾つになっても、誕生日が来たからといって「大人になった!」と実感することはない。いまだに大…