寝にくい

 

 

 

f:id:mialove0723:20180907040145j:image

 

 

 

f:id:mialove0723:20180907040238j:image

 

 

 

ベッドが壊れた。今、我が家のベッドは右斜めに傾いていて、寝ていると身体がどんどん右側にずり落ちていってしまう。ずり落ちてしまうということはそれだけ傾斜が急だということで、ずり落ちるずり落ちない以前に、「このベッド、完全に斜めっていやがるな。」というあまりにも確かな感覚だけで、もう寝にくい。

 

なんとかせねばと思い頭を働かせてみると、数日前ベッドの上に横になっているとき、ボトッ、という鈍い音がしたのを思い出した。

その時わたしは「ははん、パイプ同士を繋ぐ部品のボルト的なものが落ちたな。」と早合点したのである。

 

すぐさまわたしは探した。床に這い、iPhoneのライトを点けて、ベッドの下に落ちているであろう部品のボルト的なものを懸命に探した。

でも、どこにもなかった。いろんな隙間にライトを当てて探したけど、見つからなかった。

おかしいよ。確かに聞いたのに。ボトッて、言ったのに。わたしが聞いたはずのあの音はなんだったんだ!ボルトが落ちた音だったんじゃないのか!え!おい!イライラするな!

とイライラしながら探してたのだけど本当に見つからないので、試しにボルトなしでパイプ同士を結合させてみて、その状態で寝そべってみると、意外と安定したので、ひとまずこの状態で眠ることにした。

 

それにしてもいったい、あの「ボトッ」はなんだったんだ。ボルトが落ちた音じゃないのなら、パイプが外れたときの音だったのか?いやそんなはずはない。

 

パイプが外れたときの音を教えてやろう。

 

「ガチャン」。

 

はい。これです。これがパイプが外れたときの音です。

 

絶対「ボトッ」なんて音しないはずだ。「ボトッ」は何かが落ちたときの音だ。やっぱり、ボルトが落ちたとしか考えられない。

どこ行っちゃったんだろう、ボルト。アリエッティに借りられたんだろうか?でも、アリエッティの小さな身体では、あれを一人で持って行くには少し重たいような気もする。もし、本当にアリエッティに借りられて行ったのだとしたら、手伝ってあげたかったなぁ。アリエッティに会いたい。

 

いずれにせよ、ボルトは買いに行くつもりだ。