ポートレートについて

わたしは今まで友達の写真を撮る時、友達が友達然としているところが撮りたくて、カメラを構えてから相手の表情が綻ぶのを待って、ふわって緩んだ瞬間を狙って撮っていた。


最近、役者の女友達から「写真を撮って」と頼まれる機会が増えて来て、わたしは、友達が役者であることよりも、自分の友達であることを優先して、自然な表情を撮るように努めていたけど、出来上がった写真を見ると何かが違くて、その子の良さがまったく引き出せてないような気がして毎回落ち込んでる。


多分自然な表情が撮りたいっていうのはわたしのエゴなんじゃないかな?と思う。わたしに写真を撮ってと頼んでくる女の子たちは、役者として、自分の一番魅力的なところを引き出して欲しくて、わたしにお願いしてくれてるはずだもん。
それなのに、わたしの好みに寄せた写真撮ってその子の魅力殺してどうするんだよ〜って感じですよね。本当、写ってもらう人に失礼。


わたしは写真家じゃないし、写真家になりたいわけでもない。でも、役者の友達を役者として撮るというのは、舞台で役を演じるのと同じように、それを見る人のための作品であるべきなのだと思う。


ポートレートを撮るなら、わたしはもっと写真の勉強をしなくちゃいけない。

 

f:id:mialove0723:20180830213205j:image