「愛、足りてる?」

 

昨日「みんな、愛足りてる?」とツイートしてからDMをくださった十数人の方全員に、先程返信し終わりました。


DMを募集したのは、みんなが愛を実感しながら生きていくために自分に何が出来るか考えたとき、「悩みや寂しさを抱えている人たちとDMで直接話せたら何かが変わるかも…?」と思い立ったのがきっかけです。


相談を募集する前から悩んでいる人がたくさんいるであろうことは想像していましたが、こんなわたしのようなその日暮らしで適当に生きている人間に対して、一瞬でも心を開いて、自分の悩みを打ち明けてくれる人がここまでたくさんいらっしゃるとは思ってもみませんでした。


わたしが相談する側だったら、自分の相談内容を否定されるかもしれない、嫌われるかもしれない、貶されたり怒られたりするかもしれないって、すごく怖いと思います。もしかしたら、実際にそれが怖くて相談できなかった方もいらっしゃるかも知れません。


でも、相談を送ってきてくれた方々はその恐怖を乗り越えて、わたしを信頼して、勇気を出して、話してくださいました。こんな、たかだか23歳の、小娘にです…。それが本当に、本当に嬉しくて、ありがたくて…。ちょっと言葉にならないくらい感動してしまいました。いただいたメッセージを読むたびに感謝の気持ちで胸が張り裂けそうでした。本当に皆さんのことが大好きになりましたし、自分の中で家族や友達と同じくらい大切で愛おしい存在になりました。


そんな愛すべき皆さんにお返事をするとき、わたしは「どうやったらこの人が幸せになれるか」を全力で考えました。なるべく状況を論理的に整理して、何が原因で問題が生じているのか、問題を解決するにはどうしたらいいか、なるべくわかりやすく、優しく伝えられるように努めました。そして、回答をしていく上でそういったわたしのショボい論理的思考よりもはるかに役立ったのが、自分のかつてのクソみたいな経験や、失敗でした。笑


一番それを実感したのが、相談者の方が昔のわたしが経験したことと似たような経験について相談をくださった時です。わたしは脳みそをフル回転させ、かつての自分の経験をめちゃめちゃに思い出しながら、どうやったら相談者の方がそこから抜け出せるか考え、回答を送りました。

 

そしたら、わたしからの返事のあと、その方から「美愛さんに救われました」とメッセージが返ってきたのです。拍子抜けしました。す、救われた…?まさか、自分のクソみたいな経験に、人を救う力があったなんて…。わたしは天を仰ぎ、「無駄な経験ってないんだな…。」と、しみじみ感じたのでした。


今まで、わたしは自分の過去を恥ずかしいものだと思って来ました。でも、これ以上ないくらい最適な形で、過去が報われた気がします。あの子はわたしに救われたと言ってくれたけど、救われたのはわたしの方です。本当にありがとう。


そして、今たくさん悩んでいる人たちも、これから先その経験を生かして誰かを救ったり出来る日が来るかもしれませんね。

 

なんとなく投げかけた「愛、足りてる?」という質問でしたが、これをきっかけにDMは常に開放しておくことにしました。今回相談をくださった方も、そうでない方も、誰にも話せない悩みがある方はいつでもDMしてくださいね。返事が遅くなることもあるかもしれませんが、必ず返します。

 

そして今回勇気を出して相談をしてくださった皆さん。わたしなんかを頼ってくれて、本当に、本っっ当にありがとうございました。大好きです。

 

みあ