ここにはない、地獄

9月8日、新横浜で出張終わりの母に会った。 ロイヤルホストで待ち合わせたいなあとぼんやり思っていたら、母の方から「ロイヤルホストで待ち合わせよう」と連絡が来た。血は争えない。 母とは2年弱連絡が途絶えていたけれど、最近また少しずつ話せるようにな…

「愛、足りてる?」

昨日「みんな、愛足りてる?」とツイートしてからDMをくださった十数人の方全員に、先程返信し終わりました。 DMを募集したのは、みんなが愛を実感しながら生きていくために自分に何が出来るか考えたとき、「悩みや寂しさを抱えている人たちとDMで直接話せた…

誹謗中傷のこと

日本でも欧米のように気軽にカウンセリングを受けられる環境が当たり前になって欲しい。 これは、中学の時に精神を病んで学校に行けなくなってからずっと考えてきたことだ。 誹謗中傷をする人間に、誹謗中傷がしたくてしている人なんているんだろうか。恐ら…

自粛デトックス

外出自粛を始めて、もう1ヶ月以上経つ。 東京にいながら、人に会わずに一人で過ごす日がこれほど続くのは初めてのことだ。多くの人がそうであるように、私はこの自粛期間中、遅い時間に起きてパンケーキの上にハーゲンダッツを乗せて食べたり、あつ森をやっ…

ZOOMIN-graph

photo:ZOOMIN model:Taito Tsukino / Mia Kitaguchi / Sei stylist:Miki Asano hair&make:Sayumi Ono

今日

みなさま、こんばんは。元気ですか。私も生きてます。気分は最低です。 何もかも嫌になってしまいましたが、わたしが泣こうが笑おうがそんなのお構いなしに地球はくるくる回ります。わたしは地球の外から、地球を眺めるしかありません。 あなたが今見上げた…

熱帯魚が好き

わたしは熱帯魚が好きだ。出来ることなら、やるべきこと全部ほっぽりだして一日中ずっと熱帯魚だけ見ていたい。朝起きて、おはようって話しかけたい。今日も可愛いね。って話しかけたい。わたしは喋らないものに向かって喋るのが好き。 例えば友達と陶芸教室…

家出

皆さんは今、誰と暮らしていますか? 家族や恋人。友達とルームシェアをしている人もいるかも知れませんね。わたしはというと、一人暮らしをしています。 不思議なのだけど、大人になって一人暮らしをしても、なぜか家に帰りたくない時があるんですけど、な…

寝にくい

ベッドが壊れた。今、我が家のベッドは右斜めに傾いていて、寝ていると身体がどんどん右側にずり落ちていってしまう。ずり落ちてしまうということはそれだけ傾斜が急だということで、ずり落ちるずり落ちない以前に、「このベッド、完全に斜めっていやがるな…

ポートレートについて

わたしは今まで友達の写真を撮る時、友達が友達然としているところが撮りたくて、カメラを構えてから相手の表情が綻ぶのを待って、ふわって緩んだ瞬間を狙って撮っていた。 最近、役者の女友達から「写真を撮って」と頼まれる機会が増えて来て、わたしは、友…

カレー食べて、ハトのこと考えてる

深夜の気持ちで書く日記。今日、生まれて初めて、ハトのヒナを見た。ヒナは荒れ果てた植木鉢の、乾いた土の上で、小さく震えていた。 母バトはヒナの向かい側で、何やらじいっと辛抱強く座り込んでおり、わたしは、母バトが震えるヒナそっちのけで辛抱してい…

どうしたら大人になれるのかわからない

20歳を迎えた時から毎年、誕生日には旅に行くようにしている。人は誕生日が来ると、ひとつ歳を取る。毎年誕生日が来るたびに、人は大人になっていく。 けれど幾つになっても、誕生日が来たからといって「大人になった!」と実感することはない。いまだに大…