自粛デトックス

 

外出自粛を始めて、もう1ヶ月以上経つ。

 

東京にいながら、人に会わずに一人で過ごす日がこれほど続くのは初めてのことだ。多くの人がそうであるように、私はこの自粛期間中、遅い時間に起きてパンケーキの上にハーゲンダッツを乗せて食べたり、あつ森をやったり、自炊に精を出したり、猫と昼寝したり、1日に映画を2本観たりしておうち時間を満喫している。なんだかんだ楽しく、心が落ち着く日々だ。この生活が始まる前は、太陽の光のありがたみを感じたり、道端に咲く花々に思いを馳せたり、こうやって文章を書くような心の余裕はなかった。不謹慎だが、正直ずっとこのままでいい気がしている。

 

4月と5月に予定していた仕事は全て流れお金もなくなってきているにも関わらず、いつもより元気に過ごせている。毎朝清々しい気分で目を覚ます。私はたまに睡眠薬を飲まないと寝られない日があるのだが、自粛期間に入ってからは毎晩ちゃんと眠くなり、そのまま朝まで寝られるようになった。そういえば一度だけ久し振りに会った友達に「結婚して億ション旦那に買わせちゃった〜♬」と鼻高々に自慢されるという少々気を揉まれる夢を見て寝付けなくなったけど、それ以外は本当に毎晩よく眠れている。

 

自粛が長引くほどどんどん健康になっていくのを感じると、思っている以上に私は人付き合いの中でストレスを感じやすいんだなと痛感する。

 

私は旅が好きでよく一人旅に行くのだが、東京でも旅の時と同じような時間の流れを過ごせたらいいのにといつも思う。この自粛生活は、自分が感じていることを感じ、知っていることを知り、自分が何者なのか思い出させてくれる一人旅の時と少し似ている。色んな人に出会いせかせか働くのは刺激的で勉強になることもあるけれど、ゆっくり今を見つめる時間の中でしか気づけないこともたくさんあるんだなあ。

 

自粛生活が終わったらどうやって生きていこう。終わってからも今の生活を続けられたら嬉しいけれど、多分無理だろう。このありがたい時間は、少しずつ忙しなさに追いやられ、次第に忘れていってしまいそうな気がする。私が旅と同じような時間の流れを東京では過ごせなかったように。そんなの嫌だ。計画を立てたい。でも私は計画を立てるのが何よりも苦手…。その時になってから考えるか…。などとそんなことばかり考えてしまうのだが、とにかく今はこの生活に感謝して、猫と昼寝したり、自分のための有意義な時間として過ごしていきたいと思う。

 

 

 

 

f:id:mialove0723:20200516094508j:image